2:バイクの装備

装備なんて言うと、大袈裟に聞こえますけど、バイクに乗るにはそれなりの格好をしなければならないのは皆さんご存知ですよね。

これを、おざなりにしてしまうと、命に関わってきますので、是非とも注意して下さいね。

 

ヘルメット

大切な頭を守ってくれるものです。バイク乗りの命を守ってくれる一番大切な物ですね。

その分ライダーの自己主張が一番出せる物でもあります。色も形も様々なものが市販されています。

僕は、日帰りツーリングでしたら、ジェットヘルメット。ロングツーリングでしたらフルフェイス。なんて分けてました。まぁ、気分的な物でもあるんですけどね。本当に近所をスクーターで走る時は、半キャップなんて事もありましたねぇ。

ヘルメットに関しては、自分の命を守る物ですから、是非ともJISやPSC、SGなどの規格品を使って下さいね。

それぞれのヘルメットタイプの利点でも並べてみましょうか。

フルフェイス

頭全体を、すっぽりと守ってくれますので、安心感は一番ですよね。その分重いですし、視界も悪くなります。しかし、風が直接、顔に当たらないんで、疲労も軽減されますし、風切り音も少ないんで、ストレスも軽減されますね。

デメリットと言うほどでもないんですけど、休憩の時には、必ずヘルメットを脱がなければ、タバコも吸えなければ、コーヒーも飲めないってところですかね(笑)夏はめちゃくちゃ暑いですよ。ほんと、真夏のフルフェイスは勘弁してほしいですねぇ。

ジェット

頭はすっぽりとかぶっていますが、フルフェイスと違って顔が出ているヘルメットですね。フルフェイスに比べると気軽に被れるのが利点ですかね。シールドも、ちょっとレトロなバブルシールドフラットなシールド。シールドしないでゴーグルサングラスなんて、その日の自分のファッションに合わせやすいと言うのも楽しいです。

デメリットとしては、安全性はフルフェイスに比べると落ちますよねぇ。顔が出てる分ね。

あとね、排気ガス直撃です。なもので、僕はバンダナなんかでマスクしてました。量販店にはこの手のマスクもたくさんありますね。

この排気ガス直撃、走ってる時には気にならなくても、後で見たら顔真っ黒なんてありますからね、馬鹿に出来ないですよ。弱い人なんかは、気分が悪くなることもあるかもしれませんからね。フルフェイスよりも軽いですから汎用性が高いヘルメットと言えますね。

グローブ

結構見落とされがちなのが、グローブです。

冬にはね、防寒具としてグローブをしない人なんていないと思いますが、夏にはグローブしない人は多いのではないでしょうか?これ、結論から言います。絶対して下さい

夏にグローブをなぜするのか、滑り止めという面もあります。手汗で滑らないようにね。

それと、結構大事なのが、火傷防止です。真夏のバイクは異常に暑いです。エンジン周りはもちろんの事、マフラーなんかもとんでもなく暑いです。これ、万が一にでも触ってしまったら、絶対火傷します。火傷というより、肉が焼けるのと同じです。ひどい目に遭います。

もう一つ大切なのが、怪我防止です。万が一転んだ場合、人は無意識の内に手をつこうとしてしまうんですね。グローブしてなかったら、手がズル剥けてボロボロですねぇ

僕ももちろん、何回も転んだことあるんですけど、幸いにもグローブしていました。グローブが破けてボロボロになりましたもん。おかげで、手の方はすり傷程度でしたけど、ボロボロになったグローブを見て、本当にビビりました

夏用のグローブもたくさん量販店に並んでいますし、値段もそんなに高くないですから、是非とも夏でもグローブして下さい。

ブーツ

段々と教習所っぽくなって来てしまいましたが、まぁ、安全に楽しくがこのブログのコンセプトですので、お付き合い下さい。

ブーツです。サンダルは論外ですが、普通のスニーカーで乗られている方多いですよね。それでも構わないと思いますよ。近場を走るくらいならばね。

ツーリングに行かれる場合は、是非ともスニーカーではなく、ブーツを履いて下さい。これも事故防止なんですけど、足首って、結構簡単に壊れちゃうんですよねぇ。折れないまでも簡単に捻挫しちゃいます。

ロングブーツは履くのもめんどくさいし、暑いなんていう方は、せめて、ミドルカットの足首を保護してくれる物を履いて下さい。足首が固定されていると、疲れも軽減されますしね

もちろん、バイク専用じゃなくてかまいません。自分の気に入った物で良いと思いますよ。ちなみに僕はRedWingのエンジニアブーツを愛用しておりました。ちゃんとメンテナンスすれば、10年当たり前に持ちますし、身体にも馴染みますしね。

長袖、長ズボン

ますます教習所になって来ました(笑)今思うと、やっぱり教習所はしっかりと教えてくれてたんですね。若い時は、そんな言うことなんて聞きませんでしたけど、今思うと、当たり前のことをちゃんと教えてくれてたんだってつくづく思います(笑)

長袖、長ズボンなんですが、これ、是非とも守って下さい。転んだ時の怪我の軽減も勿論なんですが、夏の場合は、日焼け防止です。

ツーリングの時なんて1日中炎天下にいるわけですから、日焼けでとんでもない目に会います。それと、アスファルトって、転ぶと大変な目に遭いますよ。ヤスリと変わらないですからね。半袖、半ズボンで転んだら…想像もしたくないですね

そんなことで、グローブと同じ理由なんですよ。なるべくバイクに乗るときは、身体を露出しない格好で乗りましょうね。グローブの時に火傷の話をしましたが、僕は、焼けたマフラーが足に当たって火傷をしまして、今でも跡が残っています。

それと、疲労も軽減されますしね。結構風って体力奪いますよ。夏場は、Tシャツの上に薄手のジャケットなんか羽織って下さい。それだけで全然違いますから。

最後に

今回は基本の装備のお話をさせていただきました。これらは、自分だけではなく、同乗者の方も同じですからね安心安全に楽しくバイクに乗りましょうね。
次回は、あると便利なグッズなんかを紹介できればと思います。