15:ちょっと思い出話⑬愛車遍歴④

やっぱりForty-Eightには思い入れが強いのか、書きたい事がたくさんあって、長くなってしまいました。申し訳ありません。

今回は、第二次カスタムからです。

第二次カスタム

愛車をよりカッコ良くするために、第二次カスタムを計画します。ちょうど1年点検がありましたので、それと同時にお願いする事にしました。

第二次カスタムは、細かい所の見た目を変える事にしました。具体的には、グリップ、ステップ、プラグケーブル、ブレーキホースという所です。それと、絶対に付けたかったものが、燃料ゲージメーターです。

Forty-Eightには燃料ゲージメーターが無いのですよ。残量が少なくなると、燃料ランプが点くだけなんです。これは、タンクが小さいForty-Eightにはなかなか怖い物がありますよ。

一応、緊急用として、ツーリングの時には1リットルのボトル型の携行ガソリンタンクを持っていました。けど、燃料ゲージガソリン残量がわかれば、早めに対処することが出来るんで、安心につながります。

なので、これは絶対につけようと決めていました。これ、ブレーキのマスターシリンダーに燃料計が表示されるようになっていて、カッコいいんですよ。ここに燃料ゲージを表示させるってセンス良いですよね。

グリップステップアルミの物に換えて、プラグケーブルは電導効率が良い物、それもオレンジ色の物に換えて、気が付く人は気が付くみたいな、さりげないワンポイントの差し色にしました。ブレーキホースは、ステンレスメッシュの物に換えました。これもいかにもやってますみたいな物ではなく、一見するとノーマルみたいなブラックにしました。

ゆくゆくは、ブレーキキャリパー、ディスクも換えたかったので、その前の準備ですかね。

とにかく、元々のスタイリングが好きだったので、ノーマルの良さを活かしつつ、こんな所やってんの?て言う感じで見る人が見ればわかるって言うカスタムにしたかったんですよね。

良いところと悪いところ

で、結論から言うと、この第二次カスタムは失敗と成功の半々でした。

スタイリングは崩してないし、ノーマルのForty-Eifghtと並べても、おっ!なんか違うって感じに出来たので大満足です。燃料ゲージメーターもめちゃくちゃ実用的で、カッコいいし気に入りました。ブレーキホースもね、そんなに劇的にでは無いですが、心持ちタッチも良くなったし、効きも良くなった気がしました。

問題は、グリップと、ステップです。

まず、グリップ。これは滑り止めの為に、溝が掘られているデザインにしたのですが、この溝が掘られている部分が角が取れてないんです。

初めて握った時に、グローブをしてたんですが、ちょっと引っかかるなぁって感じたんです。それでも換えたばかりの頃は気にしていなかったんですが、何度かツーリングをしてたら、見事に皮のグローブの掌部分が穴開きました3シーズン用でちょっと薄めなんですけど、一応、ライディンググローブですよ。掌の部分には補強が入ってますよね。それが穴空くんですもん。驚きましたよ。そりゃ引っかかりますよ。

サンドペーパーで角取りました。あとは、僕は、まず真夏でもグローブをしないで乗るって事は無いんですけど、グローブをしないでグリップを握ると、結構熱い!握れないって程では無いですけどね(笑)

ちょっと困ったのは、ステップです。

グリップとお揃いなんで、滑り止めとして溝は掘ってあるんですが、あまり効かないかな。雨の日にブーツだとたまに滑ったりしました。靴底がゴムだったら大丈夫です

それとロングツーリングの時ですかね。300km位走ると、足の土踏まずの辺りが痛くなってきました

これは、ノーマルのものより随分細くなっているのと、ゴムでは無いので、緩衝材の役目がなくなってしまった事が原因だと思います。まぁ長距離を走らない限りはさほど気にならないです。一度だけ酷い目に遭いましたけど(笑)

なんだかんだ言っても第二次カスタムも、めちゃ気に入りました。やっぱりカスタムって楽しいですね。どんどん自分好みのバイクになって行きます。

トラブル

この時に店員さんに注意しておいてねって言われたのがバッテリーの事です。1年経って、もちろん点検もしてもらっているんですけど、ハーレーはバッテリーが弱いらしいんで、1年目と2年目では明らかに変わるらしいです。

小まめにエンジンかけないとバッテリーが上がるよって言われました。ちゃんと走ってれば日本車だと3年はバッテリー持つのに。これもね、後々トラブルになりました。

そのトラブルというのは、第二次カスタムも終わってしばらくしてからのです。

雪が降ってしばらく走れなくて、多分なんだかんだと2週間くらいエンジン掛けられなかったかな。

冬晴れの気持ち良い日に久しぶりに走ろうと思って、エンジンをかけようと思ったら、見事にバッテリー上がってました。確かに、寒くなり始めてから、ちょっとバッテリーが弱まってるなぁと感じてはいたのですが、急にバッテリーが上がることもないだろうと思ってたんですよね。だって、まだ2年経ってないし。そしたら甘かった

もう焦りましたね。すぐにディーラーに連絡したら、出張料金かかるからちょっと高くなるよって言われて、それでも動かないよりマシだからしょうがないと思ったんですけど、良い物があるよって。ちょうど在庫があるから、出張修理費出すくらいなら、これ買った方がいいと思うと言われたんで、すぐに店に向かいそのお勧め商品を見せてもらいました。

そのお勧め商品とは、携帯バッテリー付きのブースターです。正式名は「HOGブースター・ポータブルバッテリーパック」これ12V1000A出るんで、ハーレーだけではなくても使えます。

ブースターケーブルを繋ぐ端子とUSB端子もあります。それも充電もUSBです。

これは便利だと思って即購入。店員さんも僕が買うと思ったんで、ちょっと充電しておいてくれました。家で、フル充電して、翌日、早速シートを外してバッテリーにブースターを繋いでセルスターターを押したら、回りました!元気よく回りました!良かったぁ。

しばらくアイドリングで暖気運転をして、シートを取り付けて、充電の為にしばらく走りました。バッテリーが弱い理由はですね、どでかいVツインエンジンだからだそうです。でかいピストンを回すのにかなりの電力を使うそうです。

そりゃそうですね、はい、納得です。1気筒あたり600ccありますからね。そりゃ電気食いますよ。それにしてもなぁ。まだ1年なのになぁ。それ以来、僕のドルバックにはこのバッテリーブースターとシートを外すためのインチ工具セットが常に入っているようになりました(笑)

いろんなツーリング

こんなトラブルとも言えないトラブルもありましたが、第二次カスタムも終わって、喜んで乗っていました。暇を見つけたらツーリングです。

そのうち距離も伸びて、東名高速の用賀入口から、終点の名古屋小牧I.Cまで行ったりもしました。名古屋くらいまでは楽勝でした。約340kmです。満タン2回分位かな。名古屋の友達の所で1泊して、帰ってきました。

ちょっと無茶したのは中国地方に行った時ですね(訳あって地名はふせさせていただきます)

東京から約800km。これはキツかったです。この時に気がついたのですよ。このステップやばいって。この時のツーリングのお話は近いうちに書かせていただきたいと思います。僕にとっての数少ないネタですから、出し惜しみさせてください(笑)

チャプター

大体、ソロでツーリングする事ばかりだったんですけど、ディーラー主催のツーリング会にも参加しました。

ハーレーの場合、ハーレー公式のツーリングチームをチャプターと言うのですが、ディーラーさんが運営している事が殆どで、僕がお世話になっているディーラーさんもチャプターを運営していました。そこで月に1回くらいツーリングがあるんですけど、これも面白かったですね。

チャプターに入会すると、揃いの大きなワッペンを貰えるんですが、みんなそれを背中に縫い付けてね、集まる時は総勢7〜80台位集まります。それぞれ10台くらいのチームで走るんですけど、もう壮観ですよ。ハーレー軍団です。

ありとあらゆる種類のハーレーが集団で走る訳ですから(笑)出くわした人はビビったろうな(笑)

その中でも伝説のおじいさんがうちのチャプターにいるんですよ。80歳にして現役ライダー。それも3台もハーレーを所有しているんです。

そのおじいさんが参加すると、もう大人気でした。

決して無理をするでもなくマイペースで、時には途中で引き返す事もあるんですけど、それは自分の体調をよく分かった上でやっている事ですからね。みんなそんな伝説のおじいさんが大好きでした(笑)

チャプターのマスツーリングなんですが、パッと見たみ強面じゃないですか?みんな革ジャン着て大きいバイク乗って。普通は近寄りたく無い集団ですよ。

だけどメンバー皆良い人で、普通のおじさんです(笑)

休憩とかで道の駅に寄ると、皆一斉にソフトクリーム屋さんに行くんです。何十人もの革ジャン軍団がソフトクリームを喜んで食べている姿を想像してみてください(大爆笑)

かわいいですよね。

しかし、なぜバイク乗りは皆ソフトクリームが好きなんだろう?もちろん僕も大好きです(大爆)

ハーレーを買うなら

ハーレーを購入する際、いろいろなパターンがあると思うんですけど、新車にしても中古にしても、僕はディーラーを勧めます。

どうしてもパーツ代だったり、工賃だったりがいわゆるディーラー価格になってしまうんで割高だと感じるんですけど、色々ノウハウ持っていますから、安心できます。

それにディーラーにもよると思うんですけど、車と違ってカスタムに対して寛容なお店が多いと思います。全国のディーラーでカスタムコンテストやっているくらいですからね。

それと、正規ディーラーで買うと、H.O.G(ハーレーオーナーズグループ)に入会できます(もちろん、正規ディーラー購入じゃなくても入れますけど、正規ディーラーで買わなかった友人や僕の弟は知らなかったんですよね)

これ、年会費取られますけど、結構特典が良いんですよ。ハーレーをいろいろな面からも楽しみたいのであれば、お勧めです。

www.h-d-kameido.com

www.harley-davidson.com

最後に……

実は、本当にやっと巡り会えたかもしれない大切な相棒は、残念ながら今は居ません

パンデミックで仕事が激減し、それと比例して収入も激減。運悪く母親も同じタイミングで亡くなり、まとまったお金が必要となりまして、泣く泣く手放しました。

もう、あれから4〜5年かぁ。元気にしてるかなぁ。

当時はまた買い戻すなんて強がりを言っていましたけどね、

Forty-Eightが生産終了して、あのエボリューションエンジンには乗れないのかぁと思うと、本当に寂しいですね。でも、いつかは自分が手放した愛車を探し出したいと思っています。これが今の夢ですね。ちょっとしんみりしちゃいました。すいません。

次回は番外編として、今まで乗った中で印象に残ったバイクをご紹介できればと思います。
それでは!