9:ちょっと思い出話⑦初めてのロングツーリング⑥

事故った日、何よりも心配だったバイクが何とかなって、先に進む決心をしました。今日は、その次の日からのお話です。過去記事はこちらになります。

 

ponpoko-kintoki.hatenablog.com

 

四日目の朝

事故った興奮が冷めなかったのか、今後の旅程に不安があるのか、寝たような寝なかったような、何とも言えない気分で目が覚めました。帰京してからの色々な処理も気分を重くしていたかもしれません。バイクは走ると言っても、あくまで応急処置でしたから。帰京したらちゃんと、全部見て貰わなきゃいけません。そんな重い気分で、荷造りをして、旅館を後にして、病院に向かいました。

病院へは、昨日の時点で地図を書いてもらっていましたので、すんなりと到着しました。まだ、朝は早いんですが、と言っても8時くらいです。昨日、病院に事情を話していましたので、予約みたいな感じで、すんなりと診てもらえました。

医師の先生の問診に答えながら、昨日のウブな看護師さんを探してたんですけど(やっぱり癒して貰いたいじゃ無いですか)残念ながらいませんでした。ちょっとがっかりしていたら、先生が、とりあえず大丈夫みたいだねと。ただ、後から出てくるかもしれないから、おかしいなと思ったら、無理をせずツーリングを中止しなさい。念の為、帰京したら、病院で診て貰いなさい。と言われ、擦り傷の処置と、足首の湿布を交換して貰いました。

足首は、そんなに痛いわけでは無かったんですよ。サッカーをやってたんで、捻挫には慣れっこになっていたので。ただ良かったなぁと思ったのは、右側だったって事ですね。左だと、シフトの操作をしなきゃいけないんで、結構動かすじゃないですか。だと、リアブレーキなんでね、あんまりリアブレーキ使いませんし。悪化する事も無いかなぁと。まぁ、でもこの時のツケってばかりでは無いんですけど、捻挫に慣れっこと先ほど書きましたが、この数年後です。足首軟骨が出てしまい(いわゆるネズミってやつです)まぁ、歩くのに痛い事痛い事。お陰様で手術して、軟骨を取る羽目になりました。みなさん、怪我はしっかりと治しましょうね。

病院を出て、給油を済ませて、さぁ出発です。目指せ岡山!瀬戸大橋!です。

岡山へ

道中は順調でしたよ。綺麗に晴れていましたし。バイクが順調に走ってくれたので、僕の気持ちもいつの間にか、スッキリとしていました。赤穂浪士赤穂市を超えて、もうすぐ岡山です。

僕の、高校の時の修学旅行は、岡山、倉敷だったんですよ。だから、ちょっと岡山倉敷には親近感がありました。それに、修学旅行の時に見た、鷲羽山からの瀬戸内の絶景が忘れられなかったんですよね。その時にはまだ建設中だった瀬戸大橋を渡る事が出来る!

四国の友達に会いに行くって言う大きな目的がありましたが、実は瀬戸大橋を渡るって言うのは、今回のツーリングの目的の半分以上を占めてたかもしれませんね(笑)
と言いましても、まぁ例の如く、岡山観光するでは無く素通りです(笑)高校の時もそうでした(笑)班ごとの自由行動が多かったんですが、僕は班に着いていくだけ(笑)どこを回ってるかなんてわかってませんでした(笑)ほんとアホな子でした(笑)

そして瀬戸大橋

岡山を超えて、瀬戸大橋の入り口はどこだ?なんて倉敷に向かって走っていたら、ありました!入り口!瀬戸中央自動車道入り口!

ここは、高速道路だって言うのは、覚悟していましたからスムーズに早島ICでチケットを受け取りましたよ。スピードメーターが動いてなくても、周りの車の流れに合わせて走ってました。
鴻ノ池SAでちょっと休憩です。

あれ?ちょっと思ってたのと違う。
そりゃそうですよ。まだ瀬戸大橋に入ってませんもん。ここから、児島ICを越えなければ見えません。なもので、休憩もそこそこに出発です。トンネルを超えて、児島ICも超えちょっと走ったら、一気に視界が広がりました!

おお!もう言葉が出なかったです!すげぇ!海の上を走ってる!

この時の感動は、なんと表せば良いのでしょうかね。はっきりとは覚えていないんですけど、僕が見た瀬戸内の絶景は鷲羽山第二展望台からの物なんですよ。その時に見て忘れられなかった瀬戸内の海が広がっているんです。その上を走っているんです。高所恐怖症の僕ですが、この時ばかりは違いましたね。キラキラ光った海が綺麗でね、島々が見えるんですよ。これもまた素晴らしい景色となっていました。

途中の島与島にPAがあるんで、もちろん寄りました。与島に降りるのに、結構な坂なんですよ。ちょっと怖かったです。PAで絶景を堪能しました。本当はね、カメラを持って行ってたんです。一眼レフ事故の時に見事にレンズ割れてました(泣)カメラ本体はシャッターも降りたんで、大丈夫だったんですけどね。結局、初日は雨だし、それ以降も観光をあまりしていないんで、あまり写真は撮りませんでした。なんだかなぁです。

なので、この時の絶景は、綺麗な言葉で言えば、僕の心の中に収めておきました(笑)

与島で絶景を堪能したら、また瀬戸大橋に戻ります。きっついループの坂を上がり、本線合流です。後少しで四国です。実は、与島で香川県に入っているんですけど(笑)この時は知りませんからね(笑)

四国に入った!

瀬戸大橋を渡り切って、坂出IC瀬戸内中央自動車道を降りました。ちゃんと料金払えましたよ(笑)何事も経験ですね(笑)

国道319号から丸亀市11号に入ります。香川県ですよ。丸亀製麺丸亀市ですよ。今だったら絶対、絶対!うどん食べてます(笑)だけど、素通り(笑)本当、無知だったのかなぁ。もっと下調べしたら、もう少し面白かったかもしれませんね。それとも、本当に当時は興味が無かったのかもしれません。今考えると勿体無いですねぇ。

ひたすら11号を走って、タオルの今治も寄らず、夏目漱石の坊ちゃんの舞台、松山も素通り。

あっ、給油はしましたよ(笑)それで、56号に入り、一路宇和島を目指します。そうなんですよ。四国の宇和島に友達がいるんです。

四国って、街中を走っている分には比較的楽に走れるんですけど、街以外の場所はね、結構キツイかもしれません。本当、すぐに山の中、道も広く無いですしね、結構過酷ですよ。これが国道?って思いましたもん。いくつか街を通り過ぎて、やっと、目的地の宇和島です。

友人との再会

東京を出発してから、4日目にして、やっと到着です。まぁ道中色々ありました。本当に、挫けないでよく来ましたよ友人と再会して、しばらく友人の家にお世話になります。友人は、実家住まいでしたので、まずはご両親にご挨拶をして、ちょっとした雑談と旅の話。そこで、親父さんがいきなり、夜釣り行くぞって。東京では比べ物にならないくらい美味い魚を食わせてやるって言われてね。身体は疲れていましたが、車に乗せられて釣りに行きました(笑)

釣りなんてそんなに経験ないですよ。そんな僕でも、何匹か釣れました。その日の狙いはアナゴだったらしく、僕もアナゴを釣り上げましたよ。まぁ、そんなこんなで、楽しい四国一日目を過ごしました。


今回はここまでです。もう、この時点で事故った時の凹み具合は完全に解消されていますね(笑)本当に単純でアホな子です(笑)
それでは!